* S p i c e
* S p i c e
  日々あれこれ&おしらせ
| Top | Search | Log | Admin |

155. ブログのアドレス変わりました。
. . . 2005/05/14 (Sat)

以下でおしらせしているブログのURLから、新しく次のURLに変わりました。
http://vanispice.exblog.jp/
こちらで日頃の生活について、お話しています。
よかったら、見に来てください。^^


154. 4ヶ月に突入します。
. . . 2005/03/01 (Tue)

3月5日で、はるくん、4ヶ月になります。
下の日記では、まだ生まれたてでこんなに小さかったのに、
あっという間にすくすく成長して、
今では、まるで6ヶ月の子?と思うような体型に。(笑)
今度、14日に3ヶ月検診に行ってきます。(もう4ヶ月なのに・・・)
どれだけ身長と体重が伸びていることやら・・・?

最近、ブログ愛用者が増えているみたいなので、
私もちょっと試しに作ってみました。^^
紅茶をメインに育児のお話もこちらでお話していきたいと思います♪

http://yaplog.jp/vanillespice/



153. こんにちは!はるくんです!
. . . 2004/12/16 (Thu)

みなさん、お久しぶりです。
携帯日記でもご報告したとおり、12月に入って自宅へ帰ってきました。
昨日でちょうど一ヶ月と10日。成長したはるくんの写真をご紹介します♪
「はるくん」と呼んで下さいね。どうぞよろしくお願いします。


11月5日生まれ
2898g、48.4cm
新生児室にて
 ↓↓


お友達からのプレゼントに囲まれて。
自宅にて
 ↓↓


いろんな表情を見せてくれます♪
自宅にて
 ↓↓



さて、出産の時の話をしたいと思います。
予定日は11/10で、臨月に入った頃は出産も早まるのでは?と言われていましたが、
なかなか進展のないまま、予定日が近づいてきました。
早く生まれて欲しくて、たくさん歩きました。マンションの階段を昇り降りとか・・・(すごくあやしい?^^;)
前駆陣痛はあるものの本格的な陣痛にならなくて、毎朝起きては「あ〜、今日も何事もなかった・・・」と思ったりしてました。
そして5日。夜中は何事もなかったのですが、明け方5時頃に突然お腹が痛くなってきました。
あっという間に5分間隔になり、ダンナを起こして病院へ。7時に入院。
陣痛室に入ったときには、すでにかなり子宮口が開いていました。
助産士さんから「思ったより早くに生まれそうだね」と言われました。
朝食が運ばれてきて、「食べれないだろうけど、たくさんエネルギー使うから、少しだけでも食べた方がいいよ」
と言われて、陣痛がバッチリきているのに、朝食はちゃんと食べました。
しかもほとんど残さず食べたのよね、私・・・(笑)
陣痛が本当につらかったです。いきみたくなるけど、まだいきんじゃダメだし。
ダンナに腰をさすってもらいながら、いきみを逃し続けて・・・。あれは本当にしんどかったなぁ。
早く分娩室でいきみたい!って思いながら、陣痛に耐えていました。
11時に分娩室へ。練習していたようにリラックスして・・・なんて当然できるはずもなく、
でも途中からようやくコツをつかんで、(結局は○○○をきばるようなイメージだったのね。)頑張ったのでした。
結局、分娩室では2時間いきみ続けたのでした。分娩所要時間は約8時間でした。
赤ちゃんが生まれたときは、あまりの感動にもう何がなんだか・・・といった感じでボー然としていた私。
徐々にその感動と嬉しさがこみあげてきたのでした。


昨日の一ヶ月検診では、1s増えていればOKだったのですが、なんと1700gも増えていたのです!体重は4658gでした。
やたらと飲むなぁ〜と思って、欲しがるだけ母乳を与えていたのですが、どうやら余分にあげすぎていたようです。
赤ちゃんって、ママを探す目印がおっぱいなんですね。だから、飲みたがってるように見えるけど、
それが必ずしも、そうとはかぎらないんですね。なるほどね〜。
これからは太りすぎないように気を付けないと・・・。(^-^A
身長は54cmで6cm伸びていました。男の子だし、大きくなれよ〜。
50サイズのベビー服が着れなくなる日もすぐですね・・・。

掲示板やメールで、お祝いのメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございました♪
今はなかなか自分の時間がとれないのですが、時々登場しますので、どうぞよろしくお願いします。

152. 紅茶の日
. . . 2004/11/01 (Mon)

今日は「紅茶の日」です。
知らない方のために、日本紅茶協会のサイトより記事をご紹介〜♪

-------------------------------------------------------------------
海難にあってロシアに漂着した日本人、伊勢の国(現在の三重県)の船主、
大黒屋光太夫他2名は、ロシアに10年間滞在せざるを得なかった。
帰国の許可を得るまでの辛苦の生活のなかで、ロシアの上流社会に普及しつつ
あったお茶会に招かれる幸運に恵まれた。
とりわけ1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見の栄に浴し、
茶会にも招かれたと考えられている。
そこから、大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を
飲んだ最初の人として、この日が定められた。
この推定に基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に
11月1日を「紅茶の日」と定めた。
-------------------------------------------------------------------

ひそかに、11月1日に出産を狙ってたのになぁ〜。
何事もなく、今日も一日が過ぎていきます・・・。
いよいよ予定日まで、今日も含めてあと10日となりました。
今日は検診日だったのですが、実は先生から、「この日までに出産を目標に!」
と言われていたのです。自分では適度に動いてると思っていたのに、まだまだ足りないみたい。
赤ちゃんは下りてはきてるし、お腹もパンパンにはってるし、ここ数日間、
前駆陣痛もあったりするものの、なかなか本格的な陣痛にならなくて・・・(T_T)
ちなみに、今日で赤ちゃんは2900gでした。
「身長が低いと、赤ちゃんが3200g以上になってくると、しんどいでー。それが嫌なら頑張らんと!」
って、先生に気合を入れられて帰ってきたのでした。トホホ〜。
色々な人の話によると、普通に歩くよりも階段の昇り降りが効果的ってことだったので、
早速、帰ってきてから試してみました。あぁ・・・重たくてしんどい・・・。
でも、早く赤ちゃんに会うためにも頑張らなくちゃ〜。

ここ最近、よくないニュースが続いてたりなんかしてたし、ひょっとしたら、
出てくるタイミングを見計らってるの??なんて、思ったりしています。(^^;
おーい、もう出てきてくれていいのよぉー!

151. 久しぶりに更新しました。
. . . 2004/10/26 (Tue)

ずっと気になっていたレピシエのティーリストをようやく更新しました。
10月から新しいカタログに変わって、そのときに廃盤になったお茶がたくさんあったので、
ティーリストを最新にしなくちゃ〜と思っていたのでスッキリしました。
これがおそらく出産前の最後のHP更新になりそうです。(多分・・・)
あっ、日記とかは書ける余裕があれば書く予定にしています♪

そういえば、月曜日に検診へ行ってきました。
前回の検診から1週間しかあいてなかったので、超音波はなく、内診のみでした。
1週間前と、それほど変化がなかった様子でした。
変化が大きくあったのは、体重くらいで・・・。(苦笑)
実は1週間で、1s太ってしまったんです。
先週、たくさん食べてたもんなぁ・・・油断しちゃったもんなぁ。
気をつけないと、やばいやばい。