町屋紅茶館 卯晴(京都・上京区)

町屋紅茶館 卯晴(うはる)
(京都・上京区)

【 DATA 】
築70年以上の町家を改造した隠れ家的紅茶館。無農薬有機栽培にこだわったランチもオススメ。茶葉販売もあって発送もできます。
【 所在地 】
京都市上京区大宮通り笹屋町下がる石薬師町689-13
【 TEL 】
075-441-4772 (FAX 075-441-4772)
【 営業時間 】
11:30〜16:00過ぎ
【 定休日 】
不定休(日曜祝日は休み)
【 アクセス 】
最寄駅については、お店にご確認下さい。
【 ウェブサイト 】
http://www.uharu.com/

関西のローカル番組「なるトモ」で紹介されていた町屋紅茶館「卯晴」が以前から気になっていたので、お茶友達のかおりさんと行ってきました。 駅を降りてから結構歩きましたよ。なんといっても隠れ家的なお店ですから仕方ありませんよね。やっとたどり着いたお店は外観からして素敵でした♪ 京都らしさいっぱいのレトロな雰囲気が漂うお店でした。

町屋紅茶館 卯晴(京都・上京区) 2階の店内 バギーで寝てしまった息子を抱っこして2階の部屋へ。かわいらしいちゃぶ台がいくつか並んでいて、子供向けの可愛らしいおもちゃや絵本がいっぱいありました。子連れママにとっては本当に嬉しい配慮ですよね。こんな場所なら子供と一緒にのんびりティータイムが楽しめそうです♪

町屋紅茶館 卯晴(京都・上京区) バジルソースのパスタ&トマトリコッタのパスタ 爆睡中の息子を寝かせたまま、腹ごしらえです。私は「パルメジャーノ・レッジャーノのトマトリコッタのパスタ&こだわりミニトマトと『NEEDS』さんのプチモツァレラチーズ・オーガニックグリーンリーフ(1000円)」を注文しました。友達が注文したのはバジルのパスタでした。 こちらのお店では"無農薬有機栽培"にこだわったお料理をいただけます。北海道の『NEEDS』さんのチーズはミルクの香りが広がるような、やさしい味のチーズで美味しかったです。パスタももちろん美味しかったです♪

町屋紅茶館 卯晴(京都・上京区) ペチカ 食後のお茶には「なるとも」で紹介されていたおすすめ冬の紅茶「ペチカ」を注文してみました。お茶の説明に”甘みのあるフルーツのフレーバーティー。暖炉で踊る炎のように、明るくきらびやかなフレーバーでいっぱい”と書かれていました。アラザンが入っているのでダイヤモンドダストのようにキラキラ光っていて綺麗な紅茶でした。(写真でお見せできないのが残念です・・・)

町屋紅茶館 卯晴(京都・上京区) 紅茶缶 かなりのんびりとランチ&ティータイムを楽しんでから、1階へ降りてカウンターに並んでいる紅茶の香りを試したりしながら、店長さんとお子さんの話をしたりしました。小さいお子さんがいらっしゃるみたいなので、子持ちママの観点から店づくりをされたのだと思いました。おもちゃや絵本、お子様ランチ・・・思えばこんなにも子連れでのんびりとティータイムを楽しめたのは初めてだったと思います。気取らない、ほっこりとした町屋の紅茶館だったから子連れでものんびりできたのでしょうね。

町屋紅茶館 卯晴(京都・上京区) 階段下のスペース 階段下のスペースには子供にとって魅力的な玩具が♪雛人形も飾られていましたよ。本当に子供連れのお客さんにやさしいお店ですよね。最寄駅から少し離れているのでちょっとみつけにくいかもしれませんが、こんな雰囲気の紅茶屋さんって珍しいと思うので、ぜひ古き京都の町並みを堪能しながら町屋カフェを訪ねてみてください。

(写真撮影日 : 2007.02.08)
(LAST UPDATE : 2007.08.29)