レピシエ 千駄ヶ谷本店(東京・千駄ヶ谷)

レピシエ 千駄ヶ谷本店
(東京・千駄ヶ谷)

※ 2005年9月からルピシアとしてスタートしました。

【 DATA 】
400種のお茶がそろうレピシエの本店。ティーサロンではランチやお茶などが楽しめる。
【 所在地 】
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1 B1
【 TEL 】
03-3479-8965
(FAX 03-3479-8965)
(レストランTEL) 03-3479-8966
【 営業時間 】
月曜〜土曜 11:00〜20:00  (レストラン・ラストオーダー 19:30)
日曜・祝日  10:00〜19:00  (レストラン・ラストオーダー 18:30)
ティータイム 11:00〜20:00
ランチタイム 11:00〜13:30
【 定休日 】
無休 (年末年始は除く)
【 アクセス 】
JR線 「千駄ヶ谷駅」 徒歩3分
都営地下鉄大江戸線 国立競技場前駅 A4番出口 徒歩5分
(目印: 目印:代々木病院)
【 ウェブサイト 】
ルピシア http://www.lupicia.com/としてスタートしました!

レピシエ 千駄ヶ谷本店(東京・千駄ヶ谷)

↓↓ (ルピシアとしてスタートする前に書いたレポートです)

行ってきました!念願のレピシエ本店へ。武道館で行われる某アーティストのライブがきっかけで東京行きが決まったのですが、 ライブ当日の12時に千駄ヶ谷で待ち合わせして、「Cafe Ruhuna」のルフナさんと「らくちんしましょ」のちゅりちゃんと3人で、ランチ&お茶を楽しんできました。 お二人に出会うのは初めてだったので、この日を本当に楽しみにしていました。ドキドキワクワクでしたよ〜。初めて出会ったとは思えないくらい、楽しくお話ができて嬉しかったです。

お店は階段を下りたところにありました。上で紹介している写真は、階段の途中で撮影したものです。左手前がショップ、右の奥がレストランでした。ガラス張りになってて、ゆったりとした中の様子が見える感じです。

ランチタイムは 11:30〜14:00です。
本日のお茶+メインプレート+デザート2種(好きなものから)+焼きたてパン(食べ放題)
メインプレートは、「お魚、お肉、具だくさんの新鮮野菜サラダ」の中から選ぶことができます。(全てスープ付き)私とルフナさんはお肉を、ちゅりちゃんはお魚を注文しました。

レピシエ 千駄ヶ谷本店(東京・千駄ヶ谷) 最初にスープと焼きたてパンと紅茶がきました。スープはミネストローネ風(赤くないけど)で、私好みの味でした。焼きたてパンは丸いパンがモチモチしてて美味しかった!

紅茶は3種類の中から選べました。この日の紅茶は、イングリッシュブレンド、アプリコット、ティニオヤの3種類でした。 私とルフナさんは「ティニオヤ(ルフナ産)」、ちゅりちゃんは「イングリッシュブレンド」を注文しました。 ミルクティーにも合いそうだったけれど、ミルクは出てこなかったのでストレートでいただきました。ルフナ、やっぱり飲みやすくて美味しかったです。

レピシエ 千駄ヶ谷本店(東京・千駄ヶ谷) 「あっ!」と思ったこと。それは、ティーポット&ティーカップが「ティエール・ポメ」だったこと。 レピシエロゴの入ったやつじゃなーい。本店なだけに茶器もいいの使ってるわぁ〜と思ったのですが、他のお店ではどうなんでしょう?私が通う関西のレピシエは、レピシエのロゴ入りの茶器なのですが。 写真ばかり撮りたくなって、食べるのに集中できませーん。

レピシエ 千駄ヶ谷本店(東京・千駄ヶ谷) お肉のプレートです。お皿がものすごく大きいなぁ。小さなお料理が綺麗に盛り付けられていました。とても繊細な感じです。(でも豪快に食べる!)

レピシエ 千駄ヶ谷本店(東京・千駄ヶ谷) ちょっと近くで撮影。左上から
ライスサラダ
 (甘酸っぱい。不思議な味)
ミニハンバーグ
 (マスタードソースがけ)
きゅうりのサラダ
 (マヨネーズ和え)
オムレツ
 (ズッキーニやきのこ入り)
チキン
 (ポークかな・・・?わからないよ?)

ひとつひとつが小振りなので、量は男性には足りないかも。 後で来るケーキ2個を考えると、女性ならこれくらいで丁度良いのかも。

レピシエ 千駄ヶ谷本店(東京・千駄ヶ谷) 食後のケーキを選びに行きました。中央にガラスのショーケースがあって、そこから選べます。6種類くらいあったのかな?生クリーム系のケーキがあれば言うことなかったんだけどなぁ。 洋梨のタルトとキャラメルとバニラ?のムースにしました。軽くペロリだと思ったのに、お腹いっぱいになってしまった。少し残しちゃった・・・残念。味はとても美味しかったです。 どちらも甘かったからお茶がとてもすすみました。

お腹いっぱいになったところで、次は隣のショップへ。店員さんが一人だけいました。平日のお昼だったので、ショップには私たち以外にお客さんがいなかったです。この日の試飲の紅茶は「チョコレート」でした。 新しくなったそうですが、以前の味をあまりはっきりと覚えてなくて、どう変わったのかよくわかりませんでした。でも、ものすごくチョコレートらしくなった気がします。 飲むなら絶対に煮出しでミルクティーで飲みたいなぁ。試飲カップが茶器だったのに感動しました。プラスチックのコップじゃないー。紅茶と一緒に「マロンのスコーン」もいただきました。マロンの味はそれほどわからなかったなぁ。

紅茶買いたかったけれど、ここで買うと荷物になっちゃうのでやめておきました。今日の目的はランチだから良いのです♪ショップに他のお客さんが誰もいなかったのをいいことに、記念撮影してきました。むふふ〜。店員さんが写真を撮ってくれました。 人物が入っている写真ならOKなので。レストラン内での撮影は全然OKみたいでした。

ゆったりと楽しいランチタイムを過ごせました。ルフナさん、ちゅりちゃん、本当にどうもありがとう♪東京に来るたびに、ランチかディナーを食べに寄りたいと思ったのでした。

(写真撮影日 : 2004.02.03)
(LAST UPDATE : 2004.02.18)