カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺)

カレルチャペック スウィーツ
(東京・吉祥寺)

【 DATA 】
絵本作家 山田詩子さんのキュートなイラストが大人気!カレルチャペック紅茶店のティールーム。 ラベルやパッケージの可愛さが魅力のひとつで、スウィーツは食べるのがもったいない可愛らしさ。
【 所在地 】
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18

(カレルチャペック紅茶店)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 ライヴス1F
【 TEL 】
0422-20-1088
(カレルチャペック紅茶店) 0422-23-0488
【 営業時間 】
11:00〜19:00
(カレルチャペック紅茶店) 11:00〜20:00
【 定休日 】
木曜日
JR中央線・京王井の頭線の「吉祥寺駅」から徒歩5分
【 ウェブサイト 】
http://www.karelcapek.co.jp/

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺)※ こちらはカレルチャペック紅茶店の写真です。

前日にレピシエ本店でお茶会で、この日はカレルチャペックへ。 この日は、吉祥寺駅で「Cafe Ruhuna」のルフナさん と待ち合わせ。 最初に、カレルチャペック紅茶店へ向かいました。平日だったので店内は空いていました。以前に来たときは、人がけっこういたんだけど・・・。やっぱり平日っていいわ〜。 お店の前には、こーんな可愛らしいクマさんの看板がありました。これは思わず寄ってみたくなりますよねー!

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺) どっさりとお土産を買い込んで大満足♪次はカレルチャペック スウィーツへ!

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺) ショップから数分歩いたところで、スウィーツに到着。けっこう近いですね。こんな可愛いウサギさんの像がみなさんを出迎えてくれます。ウサギさんがティーポット持ってます。入り口からして、とってもキュート!!
そして、赤い木のドアを開くと・・・

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺) こんなにも可愛らしい店内。 お花やグリーンも良い雰囲気です。

山田詩子さんの絵本「こうさぎピピンのたんじょうび」 山田詩子さんの絵本
「こうさぎピピンのたんじょうび」

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺) 棚には、紅茶缶や詩子さんの絵本が並べられていました。ディスプレイが映える真っ白な壁がナチュラルで素敵です。

スコーンやパイなどの焼き菓子類はガラスケースに入っているので、こちらが食べたい場合は、自分でトレーに取ってレジまで持って行きます。ケーキ類がよかったら、レジへ直行です。そこで、お茶の注文も一緒にします。

この日は店員さん2名で頑張ってる様子でした。店内の席は、カウンター席が4つくらい、窓際席が2つ、テーブル席が4つくらい・・・ということは、約10名しか入れない小さなお店なんですね。 あぁ、だからこの人数で足りるわけなのね。特にこの日は平日(水曜日)だったせいか、初めは私とルフナさんだけしかいなかったのです。だから、気兼ねなく写真撮影ができたってわけです。

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺) 注文をすませて、窓際の席へ。 メイプルシロップとハチミツが置かれていました。紙ナプキンは紅茶缶に入ってて、お花がちょこんと飾られていて、こんなさりげない演出がとっても素敵です。

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺) ティータイムを楽しく演出してくれる茶器です。丸くてカップ約2杯半くらい飲めるサイズ。ティーカップは"グッドティー"。ティーコジーは、手作りっぽい雰囲気のもの。お店にはなかったし。 可愛い紅茶の小道具たちにメロメロです。

カレルチャペック スウィーツ(東京・吉祥寺) ★ 私が注文したメニュー ★
・ 冬のショートケーキ
・ チェリーティー

以前、来たときはティーポットサービスじゃなかったけど、ティーポットサービスが始まったようです。わ〜い♪ ケーキと紅茶の予算は、1200円くらいあれば大丈夫かな。 チェリーティー、とっても美味しかったです。この紅茶を美味しいと言ってる人たちが多かったので、飲んでみたかったんです。ショートケーキは桃が入ってたんだっけ?生クリームはあっさりめで、パクパク食べれるくらいの美味しさでした。 ケーキがのっているプレートも可愛かった!

今日の店員さんは当たりでした(笑)とても丁寧に接客して下さったので良かったです。先日はとても忙しい時に来たせいか、ちょっと表情が笑ってなくて、適当な対応?とか思ってしまったので。 カレルチャペックのスウィーツ、視覚的に楽しめるし、スウィーツもとっても美味しかったし、山田詩子さんの絵本の世界観が少し垣間見れたようなそんな感じでした。こじんまりとしているけれど、そこには今まで感じたことのない空間があって、 本当に可愛らしいお店でした。関西にもできないかなぁ?と強く願ってます。

(写真撮影日 : 2004.02.03)
(LAST UPDATE : 2004.03.04)