the earth cafe (大阪・靱公園)

the earth cafe (大阪・靱公園)

【 DATA 】
都会のど真ん中にある、緑豊かな靱公園沿いにたたずむカフェ。オープンテラスやソファで、居心地の良いひとときを満喫できます。 隣には焼き菓子やケーキをテイクアウトできるお店もあります。
【 所在地 】
大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル1F
【 TEL 】
06-6445-6262 (FAX 06-6445-6262)
【 営業時間 】
11:30〜翌2:00 (土日祝は11:30〜24:00)
ランチは11:30〜14:30
【 定休日 】
無休
【 アクセス 】
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」下車、7番出口より四つ橋筋を南へ、2つ目の信号を右折し、1筋目を左へ、右側。徒歩7分
【 ウェブサイト 】
なし

the earth cafe (大阪・靱公園)

靭公園(うつぼこうえん)は、大阪のビジネス街の憩いの場、スポーツの場として 幅広く利用されています。 テニスコートがたくさんあって、噴水やバラ園などがあります。緑豊かな都会のど真ん中にある公園です。

「the earth cafe」は、この公園に隣接したカフェです。店に入ると、オープンテラスの席がズラリと並んでいました。 そこに座ると目の前が公園の緑というロケーション。木に手が届きそうなくらいの近さです。 これがこのお店のウリのひとつなんですよね。これには驚きました。ちょっと大阪市内にこんなお店ってないかな?って思いました。 でも、夏は虫とか大丈夫なのかなぁ・・・?と、余計な心配をしてみたり。(^-^;
それで調べたところ、オープンテラスが利用できるのは、4月上旬〜6月上旬、9月上旬〜10月下旬みたいです。なるほどっ。

寒い季節だったので、足元にストーブが設置されていました。それからブランケットも用意されていました。 (私と友達はそこまでして、テラス席には座りたくないわぁ・・・ということで暖かいソファー席に座りました。だって寒いのイヤなんだもん・・・) 窓際じゃない席は、普通のテーブル席とソファ席があって、ソファー席だと自分の家感覚でお茶を楽しむことができます。 ちなみに、店内はわりと広かったです。たぶん、全部で50席くらいあったんじゃないかな?客層は若いかと思いきや、意外と幅広い年齢層でした。 仕事帰りのサラリーマンやOLさんが一人でのんびりとくつろいでいる姿もわりと見かけました。店内はうるさすぎず、静かすぎず、心地よい音楽が流れていて、居心地は最高でした。

the earth cafe (大阪・靱公園) 少しでも店内の雰囲気を見てもらえたら・・・ と思ったのですが、写真は今回ほとんど撮れなかったので、 こんな写真しかなくて、ごめんなさい。 ちょっとお顔が見せれなくて、こんなおもしろいことになってますけど。(笑) とりあえず嬉しさのあまり、ショップカードと一緒に撮影したのでした♪

お友達との記念撮影ならOKでした。 でも、男の店員さん(店長かな?)が、やたらとしつこく「ダメではないんですけど・・・ね・・・」みたいな言い方をしてきたので、あまり撮るのはちょっとやめておきました。

the earth cafe (大阪・靱公園) カフェメニューということもあって、紅茶の種類がものすごく多いというわけではなかったけれど、 カフェにしてはわりと種類があった方かもしれません。名前を見ていると、マリアージュフレールの紅茶が使われていました。ドリンクメニューはとても豊富でした。

注文したのは、チャイ風ミルクティーとケーキは・・・あぁ忘れた(;_;)とにかく、美味しかったことには間違いありません。 専属のパティシエさん自慢のケーキです。ドリンクは450円〜お手頃価格で嬉しかったです。ちなみに紅茶は、アイスティーにすると100円UPになっていたと思います。 ドリンクメニューやケーキの内容について、次回行ったときはしっかり覚えておきます!

この日はお茶だけだったのですが、ランチとかディナーもかなり気になる内容でした。イタリア料理メインの食事で、ちょっとしたオーガニックレストランを思っていただければと思います。 ヘルシーメニューが豊富みたいで、パスタの種類も色々とあるみたいだし、ぜひ次回食べてみたいです。値段を調べたら、レディースランチは限定30名で800円、デイリーランチが800円、メインランチ(肉か魚)が1000円でした。

全体的に見て、とーってもおしゃれでインテリアもとても素敵だったし、関西の雑誌でベスト・オブ・カフェに選ばれていたのも納得です。どこが良くなかったかな?と考えるのも難しい感じ。 しいて言うなら、夏場は蚊に気をつけた方が良さそう・・・ってことかな?(笑) ただ、お茶の専門店ではないということをお忘れなく♪「カフェへ行く」という気持ちで行っていただければ、 きっと満足していただけるのではないかと思います。 落ち着いた雰囲気なのにカジュアルで、BGMも心地よいし、また行きたい!と思うようなお店でした。次回行くなら、ランチかディナーで考えておこうと思います。

(写真撮影日 : 2003.10.27)
(LAST UPDATE : 2004.03.04)